
ADHDな私の生き方

ADHDな私がフリーランスとして生きていくための奮闘記みたいブログ

フリーランス宣言してから1週間。現在のライター稼業の状況をご報告。

ライター関連記事

 

f:id:tshorse6289:20170107003257j:plain

先週ブログを開設して「おれはフリーライターになる!!」とルフィばりに意気込んでいたわけですがなかなか現実は上手くいかないんじゃないかとドキドキしているハラです。

かなり意気込んで偉そうなことを書いた記事はこちら↓

tshorse6289.hatenablog.com

「そんな意気込んで大丈夫?」という言葉が聞こえてきそうですが当然・・・大丈夫じゃありません!!

なんせ年末年始ということもあってなかなか動きは見られずちょっとやきもちしています。

そんな1週間をご報告。

今週1週間の動き

応募会社数とその実績  応募数 ⇒ 5社

内約)

発注実績300件越えの会社 3社

他 評価5の会社 2社

 

応募受注単価基準 1文字0.5円以上 ⇒ 5社ともクリア

クラウドワークス契約状況(プロジェクト)

契約⇒0社

仮契約(トライアル中)⇒3社

保留中(進展なし)⇒2社

落選⇒0社

以上となります。

今週の詳しい内約と反省点

ライティングの契約内容を選びに選んでいたので応募は5社のみとなりました。

進展があったのは3社でした。

内約

1社 契約内容を詰めている段階です。

1社 テストライティング済で審査、校正待ち

1社 テストライティングのお題待ち

進展なしの2社

内約

1社 書類審査待ち

1社 書類審査待ち

 

以上となっています。

特にうれしかったのは180件近い応募があったところの書類審査に通りテストライティングに進めたことですね。むしろみんな通るものなのかな・・・。

正直本採用になるかはテストライティング次第ですが今出せる最高の記事を提出したいと思います。

本採用されれば1文字単価1円以上なので頑張ろうと思います。

もう1社も何記事か書いてその後を話す形になりそうです。

ちょっとわからないのはプロジェクトって応募しまくっていいのかどうかですね。

採用されればかなりの記事を書けそうな雰囲気もあるのですが。

様子見もありかな。

 

来週1週間の予定

 ・テストライティング3社の本採用を目指す。

・以下の基準を満たした会社に絞って応募する。

目標応募会社基準

・1文字単価0.5円以上

・受注実績が20件以上で星評価4以上

・継続して記事を発注している会社・又は継続を謳っている会社

・経験不問

 

 以上となります。

今週は応募会社が本格的に動きだすと思うのでその動き次第なところがありますね。

正直テストライティングが来ただけでかなりドキドキしてます。

特にメールなどでのやり取り。

早く慣れてどんどんいい記事が書けるように場数をこなしていきたいですね。

 

まとめ

まだまだ何にも決まっていないので何とも言えません。

正直1月の目標金額5万円に到達できるかちょっと不安になってます。

あとは目標記事数。

なんとか自分が立てた目標は達成していきたいと思います。

あとすごいうれしかったのは以前紹介させて頂いたフリーランスの谷中さんがこのブログになんと!コメントを頂きました。

びっくりしましたが見られてると思うと余計気合入れて頑張っていこうと思っています。

楽しくなってきました!!

 

ではまた

 

ハラがライターとして使用しているクラウドソーシング

「ランサーズ」

「クラウドワークス」

広告を非表示にする