
ADHDな私の生き方

ADHDな私がフリーランスとして生きていくための奮闘記みたいブログ

ひらめきが無くなるならθ(シータ)波で覚醒させればいいんじゃない?

 

f:id:tshorse6289:20170110153926j:plain

今回は脳からでるθ(シータ)波のお話をしたいと思います。

ADHDの薬にはコンサータストラテラがありますよね。

この2つを使うと常人に戻ってしまってひらめきが無くなってしまったという話をよく聞きます。たしかに落ち着いているし、いままでの原因不明の底知れないパワーは失せてしまった感じ。いままで苦楽を共にしてきたADHDが影を潜め慣れない人はそう感じるかも。

でもθ(シータ)波が出ればADHD薬を飲んでても覚醒するんじゃないかというお話。

そもそもθ(シータ)波ってなに?

θ波とヘルツの脳波のことを指し、主に寝入りばなや、麻酔を打たれたときなど、うつらうつらしているときに海馬周辺より発生する。

学者たちの間では、主に記憶力に関連すると考えられ、盛んに研究が進められている。 また、θ波には、「覚醒θ波」と呼ばれる、瞑想やヨガなどのかなり集中したときに発生する波長が存在し、この波長は、人間のインスピレーションやヒラメキを促進する効果があるといわれている。

 引用:ニコニコ大百科

 

 つまりθ波を脳で発生させることができればひらめきやインスピレーションが活性化し、我々ADHDにとっては最強のひらめき活用理論なわけです。

このガバガバ理論を検証するべくθ波の覚醒条件を探ってみたいと思います。

 

θ波の覚醒させる方法とは?

 θ波を覚醒させるために必要な方法は何種類かあり、腹式呼吸法、禅、瞑想、ヨガ、気功、バイノーラルビートだそうです。

つまりバイノーラルビート以外はすべて呼吸法や運動、環境が重要なようです。

アップル創業者のスティーブジョブズなんかはADHDだったと言われていますが禅にかなり影響を受けていたのは有名な話です。実際、若いころのスティーブジョブズはかなりヤバい奴です。「禅が自分を変えた」と本人も語っています。

なので我々もθ波を覚醒させることは有効かもしれないと思います。 

 

ハラが今回特に注目しているのがバイノーラルビートです。

バイノーラルビートとはいったんなんでしょうか。

 

バイノーラル・ビートとは

バイノーラルビートとは、日本語で言えば「両耳性うなり」という意味になります。例えば、右耳には「440Hz」、左耳には「445Hz」と微妙に高さの異なる音を聞かせると脳の中で音が合成されて差分である「5Hz」が生じ、瞑想状態などにみられる「θ(シータ)波」を誘発するといわれており、リラックス効果やヒーリング効果があるとされています。実際のバイノーラルビート音源は、以下のサイトでサンプルを聞いてみることができるほか、YouTubeなどでもさまざまな音源を見つけることができます。

引用:Gigazine

 

ということでバイノーラルビートを聞くことでリラックス効果やヒーリング効果を狙うことで集中力を高めていく手段になります。

 

これを聞きながら勉強や仕事をするとかなり集中できていい気がします。

いや、仕事は無理ですね、はい。

ライターとか在宅ワーク、一人で作業するような方はおススメできると思います。

実際ハラも試してみました。

感想としては効くがするかもですね。

あくまで個人的にですがバイノーラルビートを聞いたら頭がやたらぴくぴく動きましたね、意識してないのに。

あとは音楽を聞きながら勉強とかブログを書くこと普段はできないんですけどバイノーラルビートの音楽はなぜかかけていても集中できるので効いているのかも。

ツイッターではこんな反応が

 

 効くという声がある一方でこんな声も

 

 

ようは「個人差ありまっせー」ということだと思います。

バイノーラルビートにはα波やθ波などの種類があるので種類別に分けてみました。

メインであるθ波が1番頭に聞きますが場合によってはくらくらするかもしれません。

 バイノーラルビート α波 勉強・作業編


Study Music Alpha Waves: Relaxing Studying Music, Brain Power, Focus Concentration Music, ☯161


♪♫♪♫ »Study Music - SUPER Memory & Concentration █ Alpha BiNaural Beat - Focus Music


Classical Study Music | Mozart with Alpha Study Aid Embedded - Alpha BiNaural Beats


Focus & Creativity - Creative Thinking, Visualisation & Problem Solving - Binaural Beats & Iso Tones


Study Music - 8 Hour ▎Alpha Binaural Beats, Music for Ultra Concentration, Focus & Memory

 

バイノーラルビート α波 睡眠編


Binaural Sleep Meditation Music for Positive Energy: Sleep Binaural Beats, Energy Sleep Meditation


Binaural Beats for lucid dreaming, REM sleep and more - induce lucid dreams with alpha waves


Binaural Sleep Music: Alpha brain waves music binaural music for sleep insomnia


3 Hour Binaural Beats Alpha: Alpha Male, Confidence Building, Brain Waves Music, Alpha Waves

θ(シータ)波 バイノーラルビートミュージック


4 HOURS of ULTRA DEEP RELAXATION. Binaural Beat (432Hz Music) Theta Wave


Theta Waves Music: Deep Sleep Music, Theta Binaural Beats Soothing Music for Brain Power


Boost Your Creativity - Binaural Beat Music with Theta Waves to Enhance Concentration


Sounds Of Nature Rain Storm Music with Theta Binaural Beats

 

イヤホンかヘッドホンで効果ありです

あと注意してもらいたいのがイヤホンやヘッドホンでないと効果なしです。

おススメのヘッドホンはこんな感じ。

ハラが個人的に静かな音楽に合うイヤホンとヘッドホン並べてみました。

ミッドクラスの値段なんでお手頃ですね。

イヤホンマニアからすると笑われる値段かもしれないですけどハラには十分です。

 
SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/クリアー SE215-CL-J【国内正規品】

SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/クリアー SE215-CL-J【国内正規品】

 
【国内正規品】SHURE 密閉型 プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH440-A

【国内正規品】SHURE 密閉型 プロフェッショナル・スタジオ・ヘッドホン SRH440-A

 
final バランスドアーマチュア型イヤホン Heaven V Aging FI-AHE5BSB3-A

final バランスドアーマチュア型イヤホン Heaven V Aging FI-AHE5BSB3-A

 

 

 まとめ

いかがだったでしょうか。

θ波が1番くらくらしませんでしたか?

とりあえバイノーラルビートを活用したθ波活用理論がADHDのひらめき、集中力に効くかは個人差ですね、結局。

全員に効くとか言っちゃうとウソになりますし。

個人的には効くので集中したい時に活用したいと思います。

コメント欄でバイノーラルビートを聞いてみてどうだったか感想どしどしお待ちしております。アンケートも下に設置したのでそっちでもOKです。

 

ではまた

広告を非表示にする