ADHDな私の生き方

ADHDな私がフリーランスとして生きていくための奮闘記みたいブログ

私がやっているちょっとした時間の9つの気分転換

f:id:tshorse6289:20170113050119j:plain

こんにちは、ハラです。

最近寒くて一歩も外を出てません。

クラウドソーシングでの仕事を最近、受注したこともあって忙しくしてます。

ただずーっとパソコンの前にいるのは良くないのでハラが実践している9個の気分転換法を勝手に紹介していきます。

 気分転換は大事

今月に入って去年までのうつうつとした最低の気分から脱して少しずつ上昇傾向にあるように感じるわけですが、細木数子の占いによるとハラは去年で大殺界を抜け今年からは良い年になるそうです。

そんなわけで非常に気分もいいわけですが実際今月からスタートしたライター業もなかなか忙しくなってきまして楽しみになってきました。

それについては今週にでもまとめて書きたいと思います。

忙しくなってきたのはすごくありがたいんですがなんせ10時間以上パソコンの前にいると腰やお尻は痛い、眼も疲れるわで気分もしんどくなってくるわけです。

なのでハラが実践している気分転換法をお教えします。

 

1.掃除

f:id:tshorse6289:20170113044827j:plain

ハラが起きたら一番初めに実践していることが掃除です。

結構めんどくさいことが嫌いなのでいつのまにかティッシュやら食べ物のカスやらゴミが散乱していることが多々あります。なので少し息抜きしたいなと思った時にとりあえず目の前にあるゴミを片付けて自分の眼に入る範囲は最低限キレイにすると気分転換になります。

ポイントは自分の眼に入る範囲でいいことだと思います。無理に頑張って掃除するよりも目に見える範囲を常に片付けていればそれが習慣になって自然と身の回りはきれいになってたりします。

実際、実践し始めてからゴミが眼に入ると集中できないので片付けるがクセがつきました。

2.窓を開けて空気の入れ替え&深呼吸

f:id:tshorse6289:20170113045147j:plain

空気の入れ替えはよどんだ空気を入れ替えてくれるのでそれだけで気分が軽くなります。会社にいたころは事務所に入った瞬間、よどんだ空気にやられそうになっていましたが本当に空気を新鮮にするだけで気分転換になります。

会社員だった時もよく事務所を抜け出して外の空気吸いに行ってました。

あと大きく背伸びして深呼吸を絶対にするようにしています。

ほんとに気分が変わるのでお試しあれ。

3.おいしいものを食べる

f:id:tshorse6289:20170113045341j:plain

いつも割と適当に食べているハラですが行き詰ると甘いものが食べたくなります。

食べると不思議と気分が切り替わっているのでなにかちょっとした食べ物を息抜きに食べるのは気分転換にいいです。

ポッキーとかトッポとか少量ずつ食べれるものが個人的には好きです。

一本をちびちびと食べてます。あら不思議、食べ終わってる頃には気分転換完了。

ロッテ トッポ 2袋×10箱

ロッテ トッポ 2袋×10箱

 

 

4.音楽を聴く

ハラはとにかくテンションが上がる曲を聴いてます。

なかやまきんに君ばりに、ボンジョビのIt's my life を歌ってます。

ほかにもいろいろな曲を聴きますが個人的にはマルーン5とかMuseが好きです。

たまーに森山直太朗の曲も聴いてます。ホッとしたいときは最高です。

Bon Jovi Greatest Hits - The Ultimate Collection -

Bon Jovi Greatest Hits - The Ultimate Collection -

 
MUSE GREATEST HITS [2CD][Digipak][Import]

MUSE GREATEST HITS [2CD][Digipak][Import]

 
大傑作撰(初回限定盤)(2CD+DVD)

大傑作撰(初回限定盤)(2CD+DVD)

 

 

5.ストレッチ&ランニング

いつも決まった時間には気分転換と健康の意味を込めてランニングをしています。

特にランニングはもう日課になっていて、ランニングしないと外を一歩も出ない生活なので外界との接触を保つ意味もこめて半年前から週5でランニングしてます。

おかげさまで健康マニアになりましてデブがすっかり改善され、大学生の時に着ていた服が着れるようになりかなりうれしいです。

気分が一新されるし痩せるしなのでおススメです。

開脚の女王の栄子先生の動画割と観てます。


体が硬い人でも必ず開脚が出来るようになるストレッチ方法(泉栄子先生) #Eiko #開脚の女王


【ストレッチヨガ】身体が硬い男性専用(泉栄子) #Eiko

6.お風呂に入る

気分を落ち着けたりリラックスして気分を変えたいときは湯船にゆっくりと浸かってます。そのときはわざと電気を消して真っ暗にしてます。

眼の疲れも取れるし気分もスーっと落ち着くのでお風呂を真っ暗にするのはおススメです。

たまーにこれ浮かべてます。

 

7.楽しい映画を見る

見て面白い、楽しい、泣ける、ジャンルは気にせずとりあえず好きな映画をハラは見ます。ポイントは一回見て好きな映画ですね。

展開も分かってるし疲れない。なおかつ自分が好きな展開なのでそういった映画をハラは観て気分転換しています。

個人的におすすめの映画を載せておきます。

 

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

 
魔女の宅急便 [Blu-ray]

魔女の宅急便 [Blu-ray]

 

 

8.上に向かって叫ぶ

f:id:tshorse6289:20170113043352j:plain

むしゃくしゃした時はまくらを押し当てて上に向かって叫びます。

ポイントは上に向かってです。

なぜか下に向かって叫ぶと気分が落ち込みます。上に向かって叫ぶと気分が変わってます。これマメです。

9.本を読む

疲れたときや自分に迷いがあるときは本を読んで迷いを振り切って気分を変えるようにしてます。名言集などは気分転換になるし短時間で読めるのでおススメです。